2013年9月13日金曜日

スパゲティ・アッラ・キタッラ





やまやで購入した スパゲティ・アッラ・キタッラです。
キタッラはギターという意味。
ギターの様に弦を張った木枠の事だそうです。
市販されている物にはちゃんと弦を張ったり緩めたり出来るペグ(?)も付いています。
その上に平たく延ばしたパスタを乗せて、上から麺棒を転がすと断面が四角いパスタの出来上がり。
もちろんこれは本来のキタッラじゃなくて、ブロンズ・ダイスから押し出して作っているんでしょうが。
丸いのと四角いのとでこんなに食感が変わるんですね。
グッと弾力が増すみたいです。
又、ソースの絡みも良くなります。
すっかりお気に入りになる んまさ。
ラグー系の濃厚ソースがピッタリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿