2014年1月17日金曜日

手打ち蕎麦 かね井

KING OF 1010(せんとう)・船岡温泉というのがあります。
京都市バスの千本鞍馬口バス停の近く。
船岡温泉街というちょっとした名所になっています。
メインの船岡温泉を始め、美味しい食べ物屋さんやギャラリーがあります。
そんな中から、今回は 手打ち蕎麦 かね井へ。
行列覚悟・待ち時間たっぷりなのが普通だそうですが、この日は空席がある様子。
1時過ぎという時間も良かったのでしょうね。
店内の空気からして、いかにも美味しい物が食べられそうな感じ。
日本酒もセレクトされたものが揃っていますね。
でも、今日はエビスビールで。
突き出しの蕎麦生地の端っこを使った 揚げそばがビールに合う事。
ワサビの醤油漬けも絶品。
ツ〜ンと抜ける辛さがたまりましぇん。





右がそのワサビ醤油漬け。
もう殆ど食べた後ですが・・・
左はそば豆腐。
とぅるんトゥルンでとろんトロンで蕎麦の香り満載。
アッという間に無くなっちゃいます。
鮫肌卸で山葵を摺りながら待つうちにお蕎麦登場。







粗挽き蕎麦。
鰹節をそのまま齧っている様なつゆももちろん良いのですが、此処は塩で。
角のしっかり立った食感。
溢れる香り。
心地好い喉越し。
んま〜い。







もう一枚、辛味大根そばも。
山葵とは又違う辛さが楽しい。
葱と一緒に頂くとビックリ。
葱の甘さがこんなに感じられるなんて。
アッと云う間に完食。
そして、蕎麦湯見参。
濃厚な蕎麦湯がたっぷり堪能できます。


出汁巻きも豆腐ようも食べてみたいし。
鴨ざるも絶品らしいし。
そばぜんざい(温・冷)も気になるし。
次回は何時来れるかな〜。
静かで豊かで贅沢な時間でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿