2012年11月26日月曜日

イチジクパイ




もうずいぶん前ですが、適当に作った イチジクパイです。
今年はイチジクのワイン煮は3回、洋梨のワイン煮は1回作りました。
ワイン煮をそのまま食べるだけというのも芸が無いので、パイに仕立ててみました。
市販のパイ生地にアマンドプードル入りのカスタードクリームとイチジクのワイン煮を乗せて焼き上げました。
我ながら、なかなかの んまさでした。
贅沢を言えばパイ生地がもっと美味しければ・・・なんですが、市販の冷凍生地ならこんなもんなんでしょうね。
イカリスーパーで購入した冷凍パイ生地はもっと美味しかったと思うのですが。
以前アップしたスペインワインのモンテクルーズで作るとその味わいの濃厚さがワイン煮にピッタリです。
最近は低価格でも濃厚なタイプな赤ワインが豊富に売られているので、うれしいですね。
来年もまた季節がくればイチジクのワイン煮を作る予定です。
本当は洋梨でも作りたいのですが、今年は洋梨は不作だとの事なので残念でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿