2013年1月9日水曜日

バローロ&バルバレスコ





お正月限定のワイン福袋 at 阪神百貨店でゲットしました。
テッレ・デル・バローロのバローロ&バルバレスコ。
定価だと6000円の所、3990円でした。
まあ、同じバローロ&バルバレスコでもピンキリですが、これは一番お手軽なクラス。
高いものなら10000円オーバーは珍しくないみたいですね。
ともあれ、王様のワインにしてワインの王様というぐらいですから、一度は飲んでみないと。
ネッビオーロ種のワインは初めてかも。
結構好き嫌いが別れるという話もあるみたいです。
薔薇や菫、煙草にスパイスの風味がするそうですが、これはまだまだ熟成不足。
逞しいというよりは柔らかです。
でも、華やかな香りは間違いなくあります。
販売員の方が「お肉にピッタリです」とおっしゃっていましたが、その通り。
牛肉の脂を奇麗に洗ってくれた上に美味しい風味が残ります。んまいです。
ただし、一緒に食べた鴨肉にはちょっと負けていました。
もう少し年代物か高級な方が鴨には合うみたいですね。
バルバレスコの方はバローロにやや酸味を追加したような味わい。
赤ワインにしてはかなりの酸味がありましたが、しばらく置いておくとマイルドに。
ゴリアルドと一緒に美味しく頂きました。
機会があれば牛肉のバローロ煮ってやつを一度作ってみたいものですね。
たしか、ミーツにバローロ3本使った牛肉の煮込みがあるお店が載っていたような気がします。
どんな味がするんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿