2013年1月1日火曜日

ソーテルヌとロックフォール




2012年から2013年にかけて、最後で最初の贅沢。
梅田大丸でムートン・カデのソーテルヌ(ハーフ・ボトル)を見かけたので購入。
ついでに、FETEでクリスチャン・ジャニエのロックフォールもゲット。
カヴリのクリスピー・シン・ブレッドに塗って頂きました。
さすがに、専門のチーズ熟成士が手掛けただけあって、嫌な青カビのピリピリ感はありません。
普通よりも青カビが多い様に見えるのですが、全くマイルド。
ミルク由来の甘ささえ感じさせるような味わいです。
ソーテルヌとの相性も抜群。
正直な所、ブルーチーズとソーテルヌの組み合わせってどうなんでしょう?って思っていたんですが。
いやいや、なかなか んまいもんですね。
ワインはアプリコット、蜂蜜、メープルシロップの風味とサフランのニュアンスだそうです。
其処にチーズの塩味とミルク感、青カビの癖が加わって複雑にして魅力的なお口の中になってしまいます。
いや〜、なんとも優雅にして贅沢な年越しでございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿