2012年4月25日水曜日

山猪




や〜危ない危ない、キーボードに焼酎をこぼしてしまいました。
なんとか復活できて一安心です。
ということはさて置いて、芋焼酎・山猪(やまじし)です。
宮崎のすき酒造というところが造っています。
裏ラベルには

九州山脈が連なるここ須木の猪(シシ)は「山猪」と呼ばれ、通常の猪(イノシシ)よりも、険しく奥深い山々を駆けめぐる為に、群を抜く程の勇猛さや体躯を持っております。この焼酎はまるでその山猪(ヤマジシ)が猪突猛進しているかのようなさまを思わせるが如く、芋の香りが抜群に濃く、味は力強い”豪傑”な芋焼酎ですので、その名を借り『山猪(ヤマジシ)』と名付けました。
*原料に由来する香味成分等が、抽出する場合もありますが、品質には問題ありません。
*お酒は20歳を過ぎてから。
*飲み過ぎにご注意ください。
*妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響する恐れがありますので気をつけましょう。
*開栓には充分注意して下さい。
※興味本位で購入される方はご遠慮下さい。
※二段割りもおすすめです。


とあります。
確かにかなり強烈な芋焼酎であります。
グウィーンという感じで芋由来の香りが攻めてきます。
その後、堪らなく気持ち良い甘さがやって来ます。
それでいてキレは抜群。
非常に んまい焼酎です。
でもこれがお湯割りにすると何とも優しい味わいになるんです。
とても気に入ってしまいます。
明月といいこれと云い、ひょっとしたら宮崎産の芋焼酎のほうが個人的な好みなのかも知れません。
鹿児島の方、ごめんなさい。
でも、本当に 美味しいんです。
これの紅芋ヴァージョンもあるそうなんですが、気になって仕方ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿