2012年6月16日土曜日

オリジナルパエリア







インド帰りのお土産にサフランを頂いたので、オリジナルパエリア を作ってみました。


玉ねぎとガーリッックをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。
人参のみじん切りを加えてさらに炒める。
トマトとしめじを加えて、塩コショウして炒めてから冷やしておく。
ハマグリをオリーブオイルで炒めてから白ワインで蒸し煮にして、煮汁をとって置く。
ハマグリの身を外してむき身にしておく。
海老の殻を剥いて背わたをとって置く。
海老の殻(有頭の場合は頭も)オリーブオイルで炒めてから白ワインと水を注いでスープをとって漉しておく。
海老の身をオリーブオイルで炒めて塩コショウして冷ましておく。
パプリカを刻んでオリーブオイルで軽く炒める。
鶏肉を刻んでオリーブオイルで炒めて塩コショウしてから冷ましておく。
松の実を弱火で煎っておく。
サフランも軽く煎ってから水を加えてサフラン水を作る。
インディカ米とジャポニカ米を1:1で混ぜ合わす。
炊飯器に米を入れ、ハマグリの煮汁・海老の殻のスープを加えサフラン水と水を足して水加減をする。
鶏肉、松の実、玉葱・人参・トマト・しめじを炒めた物を入れて炊き上げる。
出来上がりにオリーブオイルを掛け、サフラン水をスプレーする。
フライパンに移してハマグリの身・海老の身・パプリカを盛り付け、アルミホイルで蓋をして火にかけて底に焦げ目をつける。


という感じなんですが、肝心のご飯を炊く時にサフラン水を入れ忘れてしまいました。
本来ならもっと奇麗な黄色になるはずだったのですが・・・
あともう少し塩胡椒を利かせても良かったかも。
でも、なかなかハマグリと海老、野菜のスープが旨味を醸し出していて んまい。
次回はもっとしっかり目の味付けで行こうと思います。
それと、ちょっと緑色の物も。
やっぱりインゲンでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿