2012年6月21日木曜日

マハチャノ種マンゴ






イオン尼崎で購入した マハチャノ種マンゴです。
タイからの輸入品。
2006年11月に解禁になったそうです。
なんでも品種別に大きさや形が異なるのでミバエ類の殺虫処理の方法を確認するんだとか。
なかなか大変な作業ですね。
本当はマハーチャノックと表記する方がより正確らしいです。
果皮が赤くなるタイプのマンゴはもともとタイには無かったので、海外の品種を導入して造ったものだという事です。
やや匂いが強いのでタイ国内ではあまり普及していないとか。
確かに、かなり濃潤な香りがします。
甘みと香りが相まって んまさ爆発です。
マハーチャノックとは仏陀の前世の名前だそうですね。
ちなみに沖縄や宮崎のアップルマンゴはアーウィン種というらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿