大阪からだと京阪・京橋から中書島経由で意外に手軽に黄檗まで行けるんですね。
黄檗駅からは南西方向に。
目印になるコンビニとかも無いような処ですが、無事到着しました。
近くに専用の駐車場があり係員が誘導しているほどの盛況ぶり。
こじんまりとした店内にはあふれんばかりの種類と数量のパン達。
これは迷ってしまいます。
とりあえず、食べログで見かけた有名所をピックアップ。
下はバゲット。
トリコと同じく両端が尖ったタイプ。
よく焼き込んであるので半端無い歯応えです。
焼き戻すと堪らない香りが立ち上ります。
同じ生地を使ってより細く仕上げたバゲットマニアックという皮を味わうタイプもあるようです。
上左はレジのお客さんが必ずと言っていい程「コゲパンも」と云っていたアイテム。
黒糖のラスクというか かりんとうというか。
ちょっとつまみ出すと止まらなくなるかもです。
上中左がここの看板商品といえそうなほど人気のある パンシュー。
2cm角はありそうなベーコンがゴロゴロ入っています。
ここのパンは脂っぽいと書かれていますが、その通り。
でもでも、パクッと食べてしまう美味しさが不思議ですね。
上中右は じゃがジューシー。
しっとりしたジャガイモと表面のバター醤油が妙にマッチします。
これも脂っこいんですが、軽さもあります。
上右は フリュイ。
たっぷりのイチジクとリンゴが詰まっています。
表面の米粉のカリカリと甘〜いフィリングが絶妙のハーモニー。
さすが食べログのパンランキング 6位だけの事はあります。(2012・7・30現在)
今回は甘い系は購入しませんでしたが、次回はそちらも是非。
何故こんな場所にって思うんですが、この場所だからこそ作れるパンなのかも知れません。
再襲撃っていうよりも定期的な訪問必至ですね。
ただし、午前中でないととんでもない混雑だという噂もございます。
P.S. パンシューという名前が気になって仕方ありません。
他のパン屋さんに Pain Chouという表記がありました。
キャベツ・パンって感じでもないですよね〜。
Chou には素敵なとか優しいとかいう意味もあるようですが、決して優しいパ ンではないと思いますし。
むしろ、Puncheur の綴りで「パンチ力のあるボクサー」っていうほうがふさわ しいと思うのですが、どうなんでしょうか?