2012年9月16日日曜日

情け嶋





ふとした事から八丈島の焼酎が気になりました。
伊豆諸島の焼酎としては青ヶ島の青酎が有名ですが、八丈島にもあるんですね。
まとめて5種類程購入してみました。
まずは、情け嶋。
八丈島にある5つの酒造会社のうちの一つ、八丈興発という所の製品。
麦麹仕込みの麦焼酎です。
軽い口あたりでフルーティーな花のような香りと紹介されています。
そのままだとほんの少しアルコールのラフさが出ます。
とはいえ、その辺の荒さが魅力ではあるのですが。
水割りにすると甘さが出てきます。
お湯割りだと、不思議なくらいの柔らかさがあります。
これはもう、何を持って来てもマリアージュしない訳が無いって感じです。
基本的に麦焼酎にはやや馴染めない部分がある私ですが、これは んまいです。
あえて、麦茶や麦焦がしのような香りを追い求めていない感じが気に入っています。
まあ、ひょっとすると単なる思い込みかもしれないのではありますが。
ソーダ割りにしても、間違いなく美味しい。
麦冠・情け嶋というのが常圧蒸留だと言う事は、こちらは減圧蒸留なんだと思われ。
いや、しかし、減圧とは思えない風味があります。
ちょっと不思議な感じです。
八丈島、要注意ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿