2014年9月27日土曜日

メゾン・ルイ・ジラール・マコン・ヴィラージュ





イオンで購入した メゾン・ルイ・ジラール・マコン・ヴィラージュです。
フランスのワインなんて久し振りですね。
3月の プティ・ギロー以来かな?
マコンはそれこそ20年振り位。
それも、1300円台で買えるんですね。
ニュー・ワールド物とはどこか一味違う様な。


深い黄金色で、黄色い果実と白い花のフレッシュな香り。ミネラルのエッジがテロワールを呼び起こしながら、完全なバランスのとれたボディは、ビロードのような明るさによって支えられます。

っていう、なかなか難解な説明がありましたが。
ヴァニラ系やトロピカルフルーツ系じゃない味わい。
これがミネラル感なんでしょうね。
とても柔軟性のある丸いバランス。
さすがと思わせる んまさ。
こういう酸味が少ない、しかし、味わいのあるワインを料理に使うべきなのかも。
リピート有りの1本でございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿