4月29日(日)に夙川へパン屋さん巡りに行きました。
一番のお目当ての トリコはお休み。
次に行ったのがコンセント・マーケット。
ここも時間が遅かったのでパン・ド・ミとレーズンパンしか残っていませんでした。
とりあえず、レーズンパンだけをゲット。
まあ、此方は元ムッシュ・アッシュなので以前から何度も頂いているということで又次回でも大丈夫です。
最後に行ったのが
ブーランジェリー・ミヤナガ。
ネットの地図を見ているだけだと到着できないかもですね。
阪急・夙川駅の北口を出ればすぐ前なんですが、違う出口からだとちょっと迷うかもです。
珈琲屋さんのまめやさんの2軒東隣り。
思いっきりオープンキッチンです。
魅力的な総菜パンも気になりますが、今回はこれを。
殆ど兄弟のようなハード系です。
左はカレ。
チーズとベーコンがたっぷり。
フワフワながらモチモチ感もある生地に包まれています。
食べログ等を見るとカレはフランス語で四角いとか正方形とかの意味なのに何故か丸いとありますが、ひょっとしたら carre(本来はアクセント付き)では無くて、 caret (綱撚り用の糸車)なのかも知れませんね。
右はベーコンにブラックペッパーを利かせたもの。
カレよりもしっかりした生地なのでとても噛み応えがあります。
左はバナナのデニッシュ。
層の加減が美しい。
何だかとてもパン的なデニッシュです。
サクサクではなくてシコシコもちもちなんです。
あくまでケーキでは無くパン。
バナナとのバランスも絶妙。
右はレーズンクリームチーズサンド。
結構濃厚なレーズン入りのクリームチーズをしっかり受け止めるパンが んまい。
なんでもここのオーナーはあまりパンが好きではないらしい。
そんなパンが嫌いな人でも美味しく食べられるパンを造っているそうです。
とにかく、見た目のインパクトはかなりのものです。
個性的なパン屋さんが好きなら、きっとハマること間違いなしのお店です。
それにしても、夙川のパンの激戦区振りはスゴイですね。
まだまだ、新規参戦があるかもしれないので、目が離せないです。