2012年5月5日土曜日

大阪焼酎・國乃長




大阪・伊勢丹のイベント時に購入した 大阪焼酎・國乃長です。
高槻市富田町にある寿酒造の製品です。
ここは全国で9番目、大阪では最初の地ビール・國乃長ビールが有名ですね。
この焼酎も大阪では唯一の焼酎だそうです。
絞りたての酒粕に水を加えてモロミの状態にして再発酵させた後、減圧蒸留して造っているんだとか。
冬季にしか造ることが出来ない限定品です。
中国の白酒に近いような鼻から抜けて行く独特の香りがあります。
リンゴやバナナの吟醸香もあります。
それでいてキレがあるので意外とあっさりと頂けます。
とても んまいです。
料理を選ばないお酒なんじゃないでせうか?
ついついストレートで飲んでしまいますが、ロックや水割り、お湯割りでも間違いなく美味しいです。
そのうちに酒蔵まで出かけて行っていろいろとゲットしてみたいです。
富田漬というのも美味しそうですし。
高槻にはマストなパン屋さんもあるようですし、一度は行ってみないとですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿