2012年10月24日水曜日
イネディット
タカムラで購入したビール、イネディットです。
世界のセレブを迎えるためにワインはあるがビールがない
そのためにこのビールは開発されました
「イネディット」とは、スペイン語で「前例のない」の意。
『DAMM社』のビールマスターと、世界最高レストラン『エル・ブジ』のシェフ、
「フェラン・アドリア」氏と「フリ・ソレル」氏、ソムリエの「フェラン・センテジュス」氏と、「ダビット・セイハス」氏がチームとして共同開発しました。
原料には水、大麦麦芽、小麦、ホップ、コリアンダー、オレンジピール、酵母を使用し、
ラガービールとホワイトビールの醸造法を組み合わせて醸造されます。
特殊醸造により、外観は微かに濁っていて、香りは繊細。
まずフルーツや花の香りと甘いスパイスを連想するような香りが感じられます。
泡立ちはクリーミー且つソフトで、デリケート。
柔らかなボディ感で余韻は長く爽やかです。
「イネディット」は「世界最高の料理の味を損ねることなく、料理を楽しみながら美味しく飲めるビール」を目指して開発された特別なビールです。
相性の良い料理には、サラダやビネガーソースを使った料理(柑橘類やオイルを使ったものとして)、アスパラやアーティチョーク、ルッコラの料理(ほろ苦さが特徴的なものとして)、サーモンやツナ、乳脂肪の高いチーズ(オイリーなものとして)などが挙げられます。
「イネディット」を愉しむには、ビールグラスよりも白ワイン用のグラスに注いで飲むことをお薦めします。
食事の間は氷水を入れたワインクーラーで冷やし、注ぐ際にはグラスの半分以上満たさないようにすることが、美味しくいただくポイントです。
以上、付属のブックレットより
原料に関してはHP上にはリコリスの記載もあります。
普通のビールとどう違うのかって聞かれると困りますが、飲み進むうちにコリアンダーの香りがしてくるのは確かです。
見た目のおしゃれ感もあるので、プレゼント等使い道は多そうです。
ワイン的に愉しむとしたら、一本1000円近いお値段も納得かも。
ビール的には普通に んまいですし。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿