2013年8月15日木曜日

ろあん松田の蕎麦会席





集落丸山の夕食は普通ならひわの蔵のフレンチなんですが、水木はお休みなのです。 
なので、この日は ろあん松田の蕎麦会席。
野菜メインの贅沢な料理が頂けます。
最初は自家製ドクダミ茶と揚げ蕎麦。
スイカジュースに黒塩。
山椒オイルで合えたサラダ。
かご盛りの八寸。
黄丸ズッキーニにインカのめざめ等々。
野菜じゃ無いのは岐阜の鮎の一夜干しと鰊の梅煮ぐらいです。
最初のお蕎麦は更科。
極少量のそばつゆが添えられています。
焼き茄子とオクラの花を合わせた一品。
焼き穴子や錦糸卵の入った蕎麦の手巻き寿司。
モロミかワサビで頂くそばがきの んまい事。




蕎麦味噌も煎った蕎麦の実が周りにまぶしてあります。
これだけで2杯はお酒が頂けそう。

桜海老のかき揚げとおろし蕎麦。
別々に頂いても一緒にしても絶品。
冷製蒸し野菜のあとはこれ。





冷やかけ蕎麦。
貝割れと茗荷に凍らせた蕎麦出汁が乗っています。
これだけ5杯ぐらい食べたいですね。

トウモロコシご飯にカワズ瓜の漬け物。
赤玉葱の酢漬けに自家製塩昆布に自家製梅干し。
量的にはかなり控え目の筈なのに満足感一杯。





特製蕎麦大福と蕎麦茶で蕎麦づくしの会席。
さすが、関西の至宝と云われるだけの事はございます。
ピルスナーウルケルにキリンブラウマイスター。
李白の黒米物に松の司とお酒も充実しています。


集落丸山の朝食も ろあん松田監修。
土鍋ご飯をはじめとして、これ又野菜たっぷりの贅沢朝ご飯。
おかずだけでもかなりの量がありましたが、しっかり完食。
本当は朝ビールもいきたかったんですが、そこは自重。


古民家に蕎麦会席に贅沢朝食。
篠山って素晴らしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿