2013年11月21日木曜日

おぼろづき






楽天優勝セールのどさくさで購入した おぼろづきです。
幻のお米と言われた事もある、北海道産のブランド米。
甘くて粘りがあるのが特徴。
そもそも、北海道産の米は粘りが少ないそうです。
それというのも、米が実る時期に気温が低いとアミロースという成分の割合が高くなるので粘りが弱くなるそうです。
お米の70%がデンプンでアミロースとアミロペクチンの2種類あって、一般のうるち米はアミロースの割合は17〜23%だとか。
一方、もち米は0%。
ミルキークイーンなどの低アミロース米と呼ばれるタイプは3〜17%で、粘りがありツヤツヤして柔らかくなるそうです。
また、冷めても硬くなり難いのでお弁当やおにぎりにも最適なんだとか。
おぼろづきもその低アミロース米の一つ。
新米由来なのでしょうか、炊き上りの香りの素晴らしい事。
もちもち感は半端無いです。
甘みもあってこれだけで充分 んまいです。
おかず無しでもパクパクいけちゃいます。







おにぎりに最適という事でさっそく握ってみました。
形が不揃いなのは平にご容赦。
確かに 美味しいですね。
粘りと甘みと仄かな香り。
もうちょっと塩味効かせ目の方が良かったかも。
あと、炊く時も普通の米より10%ほど水加減を減らすのが美味しく炊き上げるコツだそうです。
いずれにしろ、美味しい米であることに間違いはございません。
次はテレビCMでも見かける ゆめぴりかにも挑戦してみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿