2013年11月29日金曜日

粉雲丹





阪急うめだ本店で見付けて思わず購入してしまいました。
粉雲丹。
福井の天たつというところの製品。
甘塩仕立ての塩雲丹を粉砕乾燥させた超贅沢なふりかけです。
ワインのコルクぐらいの大きさの竹筒に入っています。
3gで1050円也。
ご飯に振りかけても良し。
そのまま酒の肴にも良し。
という事で早速ご飯に乗せて一口。
何とも贅沢で豪華な味わい。
雲丹独特の濃厚な風味に僅かな苦みと渋みが んまい。
今度はそのままで某白ワインに合わせた処、これまた最高〜。
と言って楽しんでいるうちにアッという間に無くなってしまいました。
なにしろ、3gですから。
これはちょっと奮発して40g入り10500円を購入してみたくなりました。
非常に高額ではありますが、100gの粉雲丹を造るのに200個以上のバフンウニが必要なんだそうです。
2013年の新製品だというこれ。
次は何時食べられるんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿