2013年11月25日月曜日

長崎あんか






最近購入して重宝しているのが、これ。
長崎あんか。
冬場になると湯たんぽを愛用していたのですが、お湯の入れ替えが結構面倒なんですよね。
毎晩、お湯を沸かしては こぼさない様に湯たんぽに入れる。
毎朝、中のぬるま湯を抜く。
これの繰り返し。
そんな中、ネットで見付けた 長崎あんか。
直径21cm 高さ4cmという陶器製品。
重さは 1.5kgとちょっとずっしりした持ち応え。
電子レンジの500/600wで6分間加熱。
暖かさが約7時間保てます。
重さがあるので布団の中で安定します。
高さが無いので足を乗せても違和感が少ないです。
今まで使っていたのが、水筒型の湯たんぽだったので余計に使い心地が良いです。
一回分の電気代は約1円。
電気を使うのと水と火を使うのとどちらがエコなのか?
まあ、それは置いといてお手軽なのは間違い無し。
この冬はこれで暖かく過ごせそうです。
デザインもとてもお洒落なんですが、使っている時には見られないのが残念ではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿