2013年12月3日火曜日

前略好みなんて聞いてないぜSORRY





前略好みなんて聞いてないぜSORRY。
何のこっちゃら判りませんが、これがビールなんです。
ヤッホーブルーイングの製品。
ここは東京ブラックやインドの青鬼、水曜日のネコなどちょっと不思議なネーミングが得意みたいです。
この前略シリーズはこれで第三弾だそうです。
米麹と酒粕を使った米麹SAKE仕立てストロングエール、鰹節を使った一番 だしアロマ仕立てホワイトIPAというのが過去の2作品。
黒米、黒豆きな粉、黒胡麻、黒松の実、黒カリンの黒五に黒糖の甘さを加えた甘くてコクのあるポーター。
ちょっと高めの15℃が飲み頃温度だそうです。
普通の黒ビール系よりはどことなく和寄りの感じがしますね。
黒糖のせいでしょうか、後口がいつまでも甘いです。んまいです。
焼きプリン、チーズスフレ、クリーム系のケーキに合うと紹介されていますが、おでんやすき焼きなどの甘い系の和食にも合いそうですね。
というか、これですき焼きの割り下代わりっていうのもアリかも。
とにかく、飲んでみなくては判らない味わいではございます。
ハレの日仙人、バレルフカミダスっていうアイテムも気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿