2014年7月13日日曜日

七福・嶋自慢






東京・新島の(株)宮原の 七福・嶋自慢です。
米作りに適さない土壌の新島で、重要な作物だったのが あめりか芋と呼ばれる小さく白く甘いだそうです。
別名・白いもあるいは七福。
元々、嶋自慢という芋焼酎はこの芋を原料としていたらしいのですが、船便流通の安定や芋生産者の減少等であめりか芋の焼酎は製造され無くなったのだとか。
それが近年になって芋生産者や関係者の熱意でこのあめりか芋のりょうさんが始まり、平成24年から七福・嶋自慢という芋焼酎が生まれたんだそうです。
東京の島酒ならではの麦麹由来の香ばしさと、あめりか芋の甘さとが溢れて、そこに微妙な苦みも加わる んまさです。
やっぱり、くさやが欲しくなってしまいます。
注文しようかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿