2014年12月31日水曜日

旭鳳・氣釀極酒





旭鳳・氣釀極酒 です。
広島の旭鳳酒造のお酒。
酒造好適米の雄町を改良して短く倒れ難く早熟にしたのが こいおまち。
その こいおまちを60%精米して造り上げたのがこちら。
土居杜氏の気迫が122%注入された一本。
口に含んだ途端にドンッと来るパイナップルの香り。
雄町系らしいたっぷりとした飲み応え。
それでいて甘さを含んだキレの良さ。
独特の んまさがありますね。
日本料理だけでなくイタリアンにもピッタリだというのも納得。
他のアイテムも飲んでみたくなります。
山長で購入いたしました。

2014年12月26日金曜日

獺祭・煎餅





山長で見かけて思わず購入してしまった 獺祭・煎餅です。
山田錦の精米段階で生まれた破砕米をつかっているそうです。
新潟で柿の種が生まれたのと同じ原理ですね。
ネット上では結構売り切れみたい。
軽くて香ばしくて塩味が効いていて んまい。
お煎餅ですが、お酒のアテになるのが不思議。
30枚入りで700円と云うのは決してお安くはないのかもしれませんが、獺祭ブランドということならば魅力的なんじゃないでしょうか?

2014年12月21日日曜日

冷燻オリーブオイル




スペインはアンダルシアのカスティージョ・デ・カネナ社の 冷燻オリーブオイルです。
熟す前に摘み取ることでその品種ならではの個性を際立たせる早摘みオイル。
収穫し始めてから10日間だけの若い実を4時間以内に搾るそうです。
アルベキーナ種はフルーティーさの後のキレのある辛味が特徴。
そんなアルベキーナ種をオーガニックオークで低温燻製したのがこれ。
澄ましバターのような繊細で甘く上品な味わいと表現されています。
パン、カルパッチョ、サラダ、チーズなどに最適だそうですが、まだ試していません。
牛肉・小松菜・玉葱・椎茸の炒め物に使ってみましたが、なかなかのコクがあり んまかったですね。
開栓後1ヶ月で使い切って下さいとのことですので、色々と試してみます。
パネポルチーニの塩フォカッチャと合わせてみようかな〜?
天満市場のプロマートで購入いたしました。

2014年12月16日火曜日

アマルティア・ティント・ロシャレル




スペイン産 アマルティア・ティント・ロシャレルです。
バルセロナ近郊の家族経営のビオディナミ・ワイナリー。
初夏の除葉には仕込まれた山羊さんが果実は食べずに葉っぱのみを食べているそうです。
ラベルの山羊さんは果実を咥えていますが・・・
カベルネソーヴィニヨン60%にメルロー40%。
赤い果実のジューシーさにミネラル感とスパイシーさの程良いバランス。
極上の日常わいという表現をされているようです。
熟成牛肉のバター焼きや過熟ぎみのブリーにぴったり合いました。
コスパ抜群の んまさでございます。
神戸・ランスで購入いたしました。

2014年12月11日木曜日

ジョアンのパン





ジョアンのパン、新ネタ(?)です。
左は確か、旨味岩塩ロールパン。
右は餡ドーナツ。
ロールパンは超お気に入りです。
パネ・ポルチーニの塩フォカッチャを思わせる絶妙の塩味。
特に端っこのカリカリ感が堪らなく んまい。
餡ドーナツは思っている以上の餡のヴォリューム。
コーンパンだけで無く、どんどん定番化しそうなアイテムが増えてきます。
恐るべし、ジョアンかな。

2014年12月6日土曜日

ラタフィア・ド・ブルゴーニュ




神戸・ランスで購入した ラタフィア・ド・ブルゴーニュです。
美味しくない筈無いですよね。

年産 3600本。発酵前のアリゴテ種100%の葡萄ジュースにマールを添加して、オーク樽で84ヶ月、瓶熟を36ヶ月。
アルコール度16%の希少甘口。

適度な酸味もあるので、食後より食前の方が合いそう。

ラタフィアの語源は結婚の「承認」を意味するラテン語の「Rata Fiat」。
カトリック教徒の結婚式において使われる言葉で、ふたりの結婚が正式に「承認」されたことを宣言するために使われます。
また、お祝い事があったときなどの乾杯の音頭としても知られています。

だそうです。

どちらにしても、なかなか見かけることすら貴重なワインであることは間違いございません。
長期熟成の梅酒を思わせる んまさと言えば分かり易いかも。

食事との相性とかと関係なく こういうワインを体験してしまうとフランスワインの奥深さから抜け出すことが出来無くなるのですが・・・

ラタフィア・バニュルス・ヴィンサント・パッシート・・・。
ひょっとしたら禁断の甘口ワインの世界なのかもです。

2014年12月1日月曜日

フライド・オイスター・リング





ダイソーで見かけた フライド・オイスター・リングです。
一瞬、何の事かわかりませんでしたが・・・
よく見てみると かき揚げリングとあります。
ひょっとして、翻訳ソフトで訳しちゃったんでしょうか?
どっちにしても美味しそうなのには間違い無いですが。