2014年12月21日日曜日

冷燻オリーブオイル




スペインはアンダルシアのカスティージョ・デ・カネナ社の 冷燻オリーブオイルです。
熟す前に摘み取ることでその品種ならではの個性を際立たせる早摘みオイル。
収穫し始めてから10日間だけの若い実を4時間以内に搾るそうです。
アルベキーナ種はフルーティーさの後のキレのある辛味が特徴。
そんなアルベキーナ種をオーガニックオークで低温燻製したのがこれ。
澄ましバターのような繊細で甘く上品な味わいと表現されています。
パン、カルパッチョ、サラダ、チーズなどに最適だそうですが、まだ試していません。
牛肉・小松菜・玉葱・椎茸の炒め物に使ってみましたが、なかなかのコクがあり んまかったですね。
開栓後1ヶ月で使い切って下さいとのことですので、色々と試してみます。
パネポルチーニの塩フォカッチャと合わせてみようかな〜?
天満市場のプロマートで購入いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿