2013年5月27日月曜日

祇園・喜鳥(こちょう)





祇園・喜鳥(こちょう)へ行ってきました。
花鳥風月という ¥3000 のランチを頂きました。
前菜は鰹のたたきの中華風薬味・海老と青搾菜・柚子の香りのクラゲ。
中でも柚子風味のクラゲは抜群でした。
クラゲ自体そんなに美味しい物だとは思った事は無いのですが、これは んまい。
太めにカットされているので歯応えも心地好いし柚子風味もたまらない。
水菜の入ったフカヒレスープも京都らしさがあります。
続いて出て来たのが龍玉餃子。
餃子のネタを餅粉で丸くまとめてあります。
餃子なんだけど餃子っぽく無い。
面白くてやや食べるのに苦労する一品です。
次はテーブルごとに二品選べるので、此処の売りの四種のビネガーを使った黒酢豚(+300円)と麻婆豆腐をセレクト。
黒酢豚は思っていたより小さめのポーション。(写真上)
豚肉と生麩だけというシンプルさ。
不思議な んまさがあります。
酸味の複雑さというか深さが面白いですね。
麻婆豆腐は程よい山椒の効き方が絶妙。
麻味の痺れ加減が強過ぎる一皿があったりしますが、これは良いバランス。
炒飯は梅シラスと枝豆。
間違い無い組み合わせ。
デザートにライチゼリーと胡麻団子。(写真下)
ライチゼリーはライチそのものよりライチっぽいぐらい。
固めの仕上がりもライチを再現しているっぽく思います。
飲み物はビールと紹興酒の上澄み。
紹興酒の上澄みはドライシェリーっぽくて黒酢豚や麻婆豆腐に相性抜群でした。
サービスも気持ち良くて好感度抜群。
期待以上のランチタイムを過ごせました。
さすがテレビに出まくっているお店だけのことはあります。
ちなみにランチは¥1000からあるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿