2013年5月31日金曜日

ぎおん徳屋







祇園喜鳥の後で向かったのが ぎおん徳屋。 
某テレビ・よ〜い◯んのおすすめ3でも紹介されていました。
何しろ開店前から行列ができています。
しばらく並んでからの入店。
テーブル18席、和室6名という店内。
一番人気であろう 本わらび餅と宇治金時をオーダー。
上質の本蕨粉と和三盆で練り上げた物をかき氷の上に乗せてあります。
そんなに冷えている訳ではありません。
氷に接している面だけが冷たいって感じ。
香ばしいきな粉と黒蜜で頂きます。
独特のムニュムニュ感と歯切れの良さがあります。ん〜ん んまい。
これはクセになるかもですね。
宇治金時の白玉も粒あんも抹茶シロップももちろん自家製。
かき氷も二種類の削り方で食感を変えているそうです。
かなりの量がありますが、頭が痛くなる事は無さそうです。
卓上の電気コンロで焼き上げた餅を入れるぜんざいやしるこも美味しそう。
お番茶のかき氷というのも気になりますね。
お持ち帰りの本わらび餅も京都らしいパッケージングです。
行列が出来るのも納得の優良店ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿