2013年7月29日月曜日

松の花







川端(かばた)のある町・針江の川島酒造の松の花です。
試飲も出来るという事で何種類か飲ませて頂きました。
一番のオススメというのが上の無濾過純米大吟醸生原酒。
こちらのお酒はボディがしっかりしているのが特徴だそう。
確かにフルーティーな香りながら飲みごたえのある味わいです。
地元の契約農家で栽培された山田錦を使っています。
下の方は限定100本の秘蔵古原酒。
八年ものだそうですが、思っていたほどの色付きはありません。
甘露飴の様な風味と意外な程の酸味。
もっと紹興酒やシェリーのようになりがちだと思うんですが、そうでもありません。
別次元の日本酒って感じですね。
焼き肉とかに合わせてみたいかも。
とっても んまいです。
試飲場所に置いてある年代物の金庫も必見かも。
ダイアルが数字ではなく「いろは」なんです。
お近くに行かれた際は是非立ち寄る価値ありでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿