2012年8月11日土曜日

米朝ばなし・上方落語地図巡り その6







もう一度、東横堀に戻ってきました。
これは東横堀の最南端、上大和橋から南側を見た所。
此処から西へと流れを替えて道頓堀になるんですね。
川の上は阪神高速1号環状線。
水色は濁った緑色。
これも同じ東横堀の橋の上から。






安堂寺橋だったか、末吉橋だったか?
なんともコメントの仕様のない写真です。
北へ向かってここらあたりが本町の曲がり。






本町橋から南を見ています。
川筋がカーブしているのが解りますでしょうか?
浄国寺というお寺をさける為にこのカーブができたそうです。
そのため、流れが急になり自殺の名所になったんだとか。
この南側には農人橋があります。
落語「饅頭こわい」には其処で身投げしようとする話が出てきますよね。
本町橋を西に渡った所に有名な浪速の銘店がありました。






アイスクリーム、アイス最中の ぜー六です。
この日は残念ながら水分補給過多のため味わう事がありませんでした。
必ず再訪があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿