2012年8月23日木曜日

米朝ばなし・上方落語地図巡り その8



黄檗・たま木亭の後で中書島に寄って見ました。
上方落語地図ではP.176です。
中書島と言えば坂本龍馬が襲撃された寺田屋が有名ですね。
でも、本当の所は現在ある寺田屋は鳥羽伏見の戦で消失したあとに再建されたものだそうです。
それでも100年以上前の建物なのでそれなりに見る価値はあるかもです。

宇治川派流を眺めたらこんな感じです。
川のある風景って良いですよね。
倉敷やら高瀬川やらもそうじゃないですか?
まあ、個人的に釣り好きだというのもあるかもしれませんが。





こちらは伏見港。
三十石船はここから出ていたそうです。
今でも、三十石船とか十石船という観光用の船が出ているそうです。









こちらは酒蔵通り(?)あたり。
暑さで人通りが無いです。
雲も夏仕様。





意外と手軽に行ける中書島。
大阪から日帰りで行くのにピッタリの観光名所かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿